「氷菓」

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

しばらく感想を書けませんでしたが、ちらちら本は読んでいます。で、これは「クドリャフカの順番」文庫化に伴い、平積みされているのを発見して購入。ちなみに何も考えずにこの2冊をまとめて買ったら、「クドリャフカの順番」は古典部シリーズ3作目であることが読み始めた瞬間に発覚し、急いで数件の書店を回って「愚者のエンドロール」を探して購入しました。
前置きはさておき、本作。ということでこれは、「古典部シリーズ」の第1作目なんですね。相変わらず主人公のキャラクターが秀逸。いや、こういうやる気のない感じは、私たち世代には結構ツボだと思うんですけど。少なくとも私、この奉太郎くん、結構好きです。いいじゃん、省エネ主義。共感します。といいつつ、基本的に主要キャラ4人はそれぞれ中途半端な個性があって、好きです。
相変わらずの日常の謎系のまったり(?)ミステリー。空気感は、やはり「小市民」シリーズと通じているかな。ま、正直特に差別化も必要ではないのかと。
この薄さの中で、1つ1つの短編もよくまとまっていて、全体としても1つのストーリーをしっかりまとめていて、おもしろかったです。非常に良質。私はやはりこういう地味ながらもしっかりした話が好きみたいです。
さて、「古典部シリーズ」はあと2作が待ち構えていますので、どんどん読んでいきますとも。

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)