「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」

wwws.warnerbros.co.jp

リアルタイムで追っていた原作ファンとして見逃すことはできない作品を観てきました。

 

実写映画版はすべて映画館で観てきましたが、ついに「最終章」。佐藤健さん演じる緋村剣心の「始まり」と「終わり」を見届けることができてよかったです。

相変わらず、実写映画としてのクオリティはとても高いなと感じました。

 

まず、「The Final」から。

雪代縁を新田真剣佑さんが演じるという時点で、アクション盛り盛りなんだろうな…と予想していたら、案の定。見ごたえのあるシーンの連続で、ちょっと疲れてしまう部分が正直なくもないですが、アクション映画としてはとても素晴らしいのではないかと思います。

途中の見せ場である瀬田宗次郎登場のシーンはサービスしすぎだろ…と思ってしまいましたが、観ていて楽しいのは事実でした。ありがとうございます。

原作との相違はありつつも、原作通りは難しすぎる展開というのは理解していたので、うまくまとまっていたかなという印象です。

私自身は原作からして薫派なので、実写映画「るろうに剣心」がこれで「完結」するというのはよかったです。

 

続いて、「The Beginning」。

上記の通り私は原作派で、アニメの「追憶編」は観たことがありませんでした。

の上で、まずは感想を。うーーーん、やっぱり「るろうに剣心」は巴がメインヒロインなのか…という感じです。もう仕方ないです。正直、これまでの実写映画全部通しても薫の印象薄いし…。

本作での巴はとても美しかったです。有村架純さんが雪代巴という一報を聞いたときは首をかしげかけたこともありましたが、結論としてはハマり役だったのではないかと。

これまでの「るろうに」実写映画に比べてアクションシーンが少ない分、剣心と巴が丁寧に描かれていたのですが、まさかのラブシーンにちょっとびっくりしてしまったり。 

十字傷のエピソードも原作とは異なりますが、絵的にとても良いシーンでした。 

 

映画鑑賞後、「追憶編」も観てみました。たしかにこれは「追憶編」の実写化だと言われるな…と納得。そして、これを観たらそりゃ巴派増えるわ。