「ハナシにならん! ―笑酔亭梅寿謎解噺2」

笑酔亭梅寿謎解噺 2 ハナシにならん! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 2 ハナシにならん! (集英社文庫)

かなりお気に入りの作品の続編文庫化! ということで、意気揚々と購入。これまたさらっと読みました。
うん、やっぱりおもしろい!! もはやミステリー(謎解き)色はかなり薄くなっていますが、主人公である竜二の成長物語、そして笑酔亭一門の物語として、かなり大きな動きのあった本作。早く続編も読みたい!!
なかなか他にない「落語小説」という独自のジャンル。私はかなり気に入っています。単純に、巧いしおもしろいし、「落語聴きたいな〜」と思わされるのです。特に聴きたくなったのは、梅寿師匠の「蛇含草」そして「親子茶屋」。とんでもないジジイではあるけれど、やはりどこかカッコイイんだよなあ。
ま、とにかく、早く続編が読みたいです。このペースで文庫化されるのなら、まあ待ってもいいかな、と思っていますが…。

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)