「儚い羊たちの祝宴」

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

これまたすっかり虜になっている米澤作品。ですが、本作はまー気持ち悪かったというかなんというか。
「Story Seller」で「玉野五十鈴の誉れ」を読んだ時に、なんともいえない思いを抱いたものですが、本作はそれが5回も。なんというか、ゾッとする話ばかりでした。いや、表現はいつも通り美しいのですけれど、まーなんといったらいいのやら。
残酷で、だけど美しい。使われる言葉が、表現が、丁寧なだけに、本当にゾッとするのです。登場人物の狂気が狂気なのかさえわからなくなるほどに。
古典をもっと知っていれば、よりおもしろく読めたのだろうな、とは思いました。いやーほんとにもう。