「ロードムービー」

ロードムービー (講談社文庫)

ロードムービー (講談社文庫)

文庫版のこの表紙が好きだったりします。
で、読んでまず思ったことは、「冷たい校舎の時は止まる」読み返さなきゃ!! ということでした。とりあえずそれが第一。だってさー覚えてないんだよーごにょごにょ。いい加減読み返すか…。いや、正直、「道の先」で「あれ?」と思ったものの、あとは「雪の降る道」まで「冷たい校舎〜」とのリンクなんて思ってもいなかったのよねww
どの話も丁寧に書かれていますが、特に印象的だったのは、表題作の「ロードムービー」と「雪の降る道」。「ロードムービー」の仕掛けにはすぐ気づきましたが、そういうミステリー的な部分ではなく、とても素敵な物語だったなと思います。で、「雪の降る道」はやっぱり…なんというか、グッと来るものがありました。いや、これを読んだらやっぱり「冷たい〜」を読まなくちゃね…。