「るろうに剣心 京都大火編」

そしてここからは映画感想へ。意気揚々と公開2日目くらいに見に行ってしまいました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/
るろうに剣心」は、おそらく学生時代に最もハマったマンガの一つでして。前作の映画も非常におもしろかったのと、今回からの新キャストの事前公開ビジュアルの完成度の高さもあり(特に瀬田宗次郎!と翁)、かなり期待して見に行きました。
で、非常におもしろかったわけですが…残念ながら、最後の展開で全部を持っていかれてしまうというww だって、あれだけアクションシーン満載で魅力的な映像でありながら、すべてを持っていってしまう謎の男こと福山雅治さん…!!! インパクトがありすぎるww 公開直前のキャスト発表で、師匠役しかないだろうと思っていたら、本日やはり比古清十郎役であることが発表されましたね。イメージ違うけど、でもそこしかないもんねー。
本編を見た日には続編の予告映像の上映はありませんでしたが、後日「宇宙兄弟 #0」を見た際に映像がちらっと流れて、剣心と師匠が対峙するシーンも流れていました。
もちろん、期待していた新キャストは見事にハマっていて大満足でした。藤原竜也さん、顔ほとんど出てないのに流石だったわー。そして神木隆之介さんも期待通りでした。ビジュアル的に100点な伊勢谷友介さんの四乃森蒼紫は、残念ながら空気を読めないかわいそうな子になっていましたがw、こちらも続編では活躍してくれることでしょう。旧キャストでは、左之助がグッと良くなっていたように思います。
今回は主演の佐藤健さんも言っていた通り、かなりずるい終わり方だったので、とりあえず9月の続編であり完結編の「伝説の最期編」公開を楽しみに待ちたいと思います。原作ファンとしては、あのラストが一体どういう映像になるのか…? 原作の人誅編の要素も混ざるようなので(続編の予告映像見ると薫の扱いが関係しそう?)、そういったところにも注目したいところです。

るろうに剣心 DVDスペシャルプライス版