「Θは遊んでくれたよ」

Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)

Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)

相変わらず「森ワールド」全開のGシリーズ2作目。
しかし、驚くほど前作「Φは壊れたね」について覚えていない私。ごめんなさい。で、「G」って何? 「F」の次が「G」? などと戯言を言いつつ。
シリーズ2作目にして、他シリーズ作品とのリンクがバシバシ出てくる本作。流れから予想はできましたが、こんなに早く保呂草さん本人が(声のみ)登場した上、「彼女」の存在が示されるとは。何だか必要以上にニヤニヤしながら読んでしまいます。
しかし、見事に主役が誰かわからないこのシリーズ。別に加部谷さんや海月さんが悪いキャラとは言いませんが、いかんせんインパクトが…。
結局は「彼女と彼」ということなのでしょうか。萌絵の年齢を重ねた姿は割と暖かく見守れるのに、犀川先生の「退化」にはちょいとひっかかるもの(?)があるのはなぜなんでしょう(笑)。
「今から迎えに行く」「どこへでも行くから」、さらには語尾に「!」をつけてしゃべる犀川先生。あー、こんなの以前は想像できませんでした。
# そういえば、「封印再度」でもこんな人でしたっけ?
しっかし、見事にミステリー部分について何も言うことがなかったり。こんなことでいいのでしょうか。でも読んでいて(色んな意味で)面白かったんです。てことで、結論は1つ。
私は森博嗣ファンです。