「旅のラゴス」

よく考えたら、この辺の感想も書いてなかった…。いまさらこの方を読んでます。そしてその偉大さに気づいてます。

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

筒井作品を読むのは、「ロートレック荘事件」以来、おそらく2作目。薦めていただいた作品ということで勝手に全幅の信頼を寄せて読みました。ああ、たしかにこれはすごい…。
割と薄い本なので、あんま構えずに読みはじめたのですが、シンプルに見える文章は美しいけれど密度が濃くて、意外と読むのに時間がかかりました。さらりとしているのに、それぞれのエピソードもとても濃い。いちいちその発想や設定は突飛で、「壁抜け芸人」あたりはとても印象に残っていたり。あとなんとなく、「着地点」あたりも好き。とてもおもしろかったです。
しみじみと、これは名作だなあ、と思います。ふとした瞬間に改めて手にとって読み返したくなる作品になりそうです。