映画「告白」

気になっていた映画「告白」を見てきました。原作は好きかといわれると微妙なのですが、一度中島監督の映画を見てみたかったのと、やたらと評判がいいので。http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html

R15指定ということで少々構えていましたが、意外と平気に見れました。単純に、映像がとても美しくておもしろかったから、かな。非常に楽しめました。丁寧な構成、映像の作り方で、たぶん原作よりも映画の方が出来がいいし、おもしろいと思います。原作に対する思い入れが薄いせいかな、こう思うの…。伊坂作品や海堂作品では、映画>原作なんて思ったことないもんなあ。

私は原作を読んでいたので衝撃はさほどなかったけれど、原作を読んでいなければ、かなりショッキングな作品なのではないかと。R15はどうかと思うけど、でも確かにリアル13歳な中学生が見ると、どう感じるんだろうなあ…。

キャストもハマっていたかと。とりあえず松たか子さんはすごい。というかコワイ。美少年っぷりが愛しい岡田将生さんは…今回KYだったなあw 木村佳乃さんも演技の落差がとてもおもしろかった。ただ、今回はミズホ役の女の子のキレイさにちょいとうっとりしてみたり。キレイな子だったなあ。

てことで、なかなかにおもしろでした。上記の通り、めずらしく映画>原作の作品だな、という印象。中島監督の作品、もうちょっと見てみようかな。

関係ないけど、スタッフロールでタンバリン指導としてゴンゾーさんが入っていたのに笑いましたw 岡田KY教師のあのシーンか。