「どきどきフェノメノン」

いまさらですが、文庫化されていたのを発見したので本作を読んでみました。
とりあえず読んで思ったのは、私は森博嗣の文章が大好きなんだなあ、ということ。氏の作品を読む楽しみは、もはやストーリーよりも文章表現そのものを味わうことにある、と改めて気付きました。とても好き。とても惹かれる。とても憧れる。
さて、本作。私としては、なかなかおもしろく読みました。文章が好きというのもありますが、主人公である窪居佳那のキャラクターもよい。確かに解説通り、面倒くさい人だとは思いますが。彼女の「どきどき」すべてには共感できないけれど、頷ける部分もあるし、何だかちょっとにやっとしちゃうのです。
さらっとふわっと、楽しめる作品でした。