「タカイ×タカイ」

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)

ひさびさの森作品感想ですが、Xシリーズはしっかり追っています。ということで、Xシリーズ。意外と私、好きです。小川さんも真鍋くんも好きだし、椙田さんも好きだし、そしてやっぱり萌絵の存在感は大きいし。そして今回は、これまでと少し異なる終わり方…というか、少々切なくも美しく、これまでになく共感できる終わり方で、最近、ちょっとグッとくることがあったりするのです。こうして考えると、森ワールドにどっぷりな私。今回の森マジック、あるいは森イリュージョンは、特にけっこう好きだったんですよね。ああいうオチの付け方とかも、個人的にはアリ。まあ間違いなく、私は森作品には寛容になっているのだと思いますけれど(笑)。
「森イリュージョン」ということで、「幻惑の死と使途」をふと思い出したら、案の定少しつながりがあるようで。改めて手に取ってみると、この頃から萌絵ちゃんったら、すごかったんじゃーん。S&Mシリーズ後半以降、何か微妙な子というイメージがあったんですけれども(苦笑)。最近のシリーズではやたらとステキな女性を強調されているので、少々違和感…というか、ヘンな感覚があったのですが、別にそんなこともないのね。いや、何だかんだいって、好きなキャラクターなんですけれども。今回のラストシーン、妙に共感できて、より一層好きになりました。
はてさて、このシリーズもこの後一体どうやってオチを付けるのでしょうか。あと数年の間に間違いなくケリが付けられるということで、楽しみに追って行きたいと思います。