「スカイ・クロラ」

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

完全に表紙買いの本作。実は2001年の発売当初からずっと装丁が気に入っていたものの、ミステリーではないということもあり購入をためらっていました。ノベルスが出たときも、「ハードカバーの装丁が好きだし…」と思ってずっと購入していなかったのですが、今年「ナ・バ・テア」の装丁を見た瞬間、2作を揃えたくて即購入しました(笑)。
読んだ感想としては、「ああ、森作品だなあ」というところ。
独自の世界観、圧倒的説明不足、非ミステリー。この作品を読んで、100%すべてを理解できる人なんていないでしょう。
でも嫌いじゃない。むしろ好きだったりする。森氏の選ぶ言葉のセンスや綴る文章のシャープさが魅力的というのももちろんあるんですが、氏の作り出す世界観や空気感が好きなのでしょう。
まあキャラクターもいいですし、結局私は森氏のファンなのです。