「フラグメント」

フラグメント (新潮文庫)

フラグメント (新潮文庫)

本作は既に講談社ノベルスより刊行されている「少年たちの密室」の改題なので、実質は再読です。加筆・修正されたようですが、比べて読んだわけではないので、どこがどう変わっているのかはわかっておりません。

さて、再読しての感想は、基本的に初読時と変わっていません。当初、私は古処氏の作品に対し、「どこか説教くささがある」と感じていた部分がありましたが、こうして再読してみると、そうでもなかったり。単純に良質のミステリーとして面白く読みましたし、それと同時に心に重く残るものがあるのをひしひしと感じています。

古処誠二布教委員としては、この文庫化を機に、またいろいろな人に広めたいと思っております。「UNKNOWN」と「未完成」の文庫化は果たしていつなのでしょう…。そんなに講談社との関係がよくないのかしら?
とりあえず、文庫化よりも今後も氏の新作を待ちつづけたいと思います。