「あいにくの雨で」

あいにくの雨で (講談社ノベルス)

あいにくの雨で (講談社ノベルス)

超ひさびさの読書感想。最近、またもあまり本を読んでいなかったなあ…。ま、理由があるといえばある…かな? それについても近日中に書く予定。
さて、肝心の本作。麻耶作品はどうも少し先入観があって、あまり読めていないのですが、この雰囲気は決して嫌いではありません。一癖ある、一筋縄ではいかない、これまで読んできた麻耶作品の印象を裏切らない物語でございました。
で・も。思ったほどではなかったかなあ…というのも正直なところ。確かに相変わらず後味のよくない作品ではあるのですが、衝撃はそれほどでも。やっぱり、メルカトル鮎シリーズとかをちゃんと読まなきゃダメかしら。
キャラクターの造形は嫌いではないと思ったのですが、読み終えた今振り返ると、それぞれのキャラって別にそんなにしっかり確立されてるわけでもないなあ。生徒会の方の話も、もっとなんか広げられそうな印象がありました。
作者の狙いみたいなものは何となく見える気がするけれど、世間的にあまり評価が高くないのもわかるかな。