「理由」

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

ひさびさに宮部作品を読みました。今さらながら、名作に触れるということで。確か、本作で直木賞受賞したんですよね? だから何なんだ…つー話ですが。
ちなみに本作、半身浴のお供に読んでいたら、湯船に落っことすというトラブルに見舞われました。ごめんね。ぶにょぶにょになっちゃった。

さて、世間からの評価も非常に高い本作。期待していた通り、おもしろかったです。
ルポ形式で綴られる普段とは少し異なる硬質なタッチで進む文章。そのトーンのせいか、登場人物に偏った感情移入をすることはないものの、それでも物語にはぐっと入り込みました。
描き方は通常と違えど、それでも充分「ミステリー」を感じさせる、その引きつける謎の提示の仕方は見事。序盤でひきつけられ、最後まで飽きることなく読み進めることができました。
うん、おもしろかったです。オススメ。