「螢」

螢

発売当初から気になっていたものの、「本格ミステリ・ベスト10」の高評価を見て「これは読まなくては!」と思って手に取った本作。なぜか私は無駄に麻耶作品に対して警戒心を持っているため、相方の評価を聞いた上で読んでみました。
確かにコレが「本格作品」として評価が高いのは、大いに納得できます! 読んでみた感想としては、「確かに本格ミステリーだな」といった感じ。最近ちょっと違う系統の作品をよく読んでいるので、何だか「ひさびさにミステリーを読んだ!」という印象がありました。
ネタバレなしでこの作品の感想を書くのは非常に難しいのですが、確かに面白かったです。なんというか、ちょっとこずるいというか、ミステリー読者を手玉に取ってやがるというか(笑)。
どこかで「本格好き限定でオススメ」という評価を読みましたが、確かにその通りだと思います。
(以下ネタバレ)本文の視点に仕掛けられたトリック(ここまで)には途中で気付きますが、(以下ネタバレ)性別詐称を逆手に取ったトリック(ここまで)には「そんなやり方があったか!」と驚きさえ味わわせていただきました。
麻耶氏はやっぱり一筋縄ではいかないな…という私の印象を更に強めてくれた作品です。これからもいろいろな作品を読んでみたいです。