「夜のピクニック」

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

ひさびさの恩田作品。いまさらながらの本作。ホントいまさら。このまま読まないんじゃないかと思っていましたが、さすがに読みました。まあだって、間違いなく満足できる作品だろうことはわかっていましたし。
しかし巧い。ただ「歩いているだけ」の話なのに、何でこんなに魅せられるんだろう。青春の物語だけど、変な若さも、変な甘さもない。もちろん若さも甘さもあるけれど、それが必要以上に鼻につくことがない。恩田作品だからゆえ、なのかな。
スッと違和感なく入ってくる物語。読みやすく、キャラクターを愛させつつ、心に暖かいものを残して、だけどしつこさが一切なく、すっきりと終わる。やっぱり巧い。
ということで、誰にでもオススメできる良作。私はたとえば「ドミノ」の方が好きだけれど、この作品も普通にイイと思います。おもしろかったです。