「殺意は必ず三度ある」

殺意は必ず三度ある (ジョイ・ノベルス)

殺意は必ず三度ある (ジョイ・ノベルス)

完全に肩の力を抜いて読めるため、重宝している東川作品。今回も私の期待を裏切らない、ゆっるゆるのミステリーで大変楽しませていただきました。何がすごいって、こんだけ気の抜けた文体と内容なのに、しっかり本格作品しているところでしょう。
「学ばない探偵たちの学園」のシリーズ続編となる本作。主人公が高校生ということもあってか(いや、明らかにあの人たちは高校生っぽくないですが…)、烏賊川市シリーズ以上に軽いノリの印象が強いです。
今回は、「野球ミステリー」ということでなかなかに楽しませていただきました。あまりに軽いので伏線をまったくもって気にしておらず、最後は結構驚愕の真相だったといえました。いや〜、こんな感じのノリなのに、しっかり練られていると思います。リアリティの有無はともかくとして、かなり大胆でなかなかに驚きの真相。単純に感心しておりますとも。
今後ももちろん、氏の作品は読んでいきたいと思います。


ところで、私的ゆるゆるギャグ本格ミステリーの2大巨頭のもう一人、愛する石崎幸二氏の新作には、いつになったらお目にかかれるのでしょうか…。


学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)

学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)