「GOTH」

ホラー系作家ということで読むのを躊躇っていたのですが、イイです。この方も静かな、きれいな文章を書くなあ…という印象。しかしこの年齢でこのキャリアはすごいです…。いいなあ印税生活…(おい)。

GOTH―リストカット事件

GOTH―リストカット事件

高校生の主人公「僕」とクラスメート「森野」の周囲で起きる事件たちの物語。連作短編集なのですが、一つ一つがまとまっていて非常に面白かったです。主人公の世界そのものは破綻しているのですが、物語に入りづらいという感じはなかったです。(もちろん、猟奇殺人に興味津々の高校生なんて…いやん。)感情移入はできないものの、それでもほろっとくる話があったりして。
中でも良かったのは「犬」と「記憶」。もちろん他の作品も面白かったのですが、叙述トリック好きとしては、これは良かったです。まあ私がグロテスクなのが嫌い(というか苦手)というのが非常に大きいわけですが…。
他の作品も読んでみたいのですが…ホラー作品はやっぱり無理かなあ、と既に諦め気味だったりしています(苦笑)。